Top > 努力の積み重ねの大事さ

努力の積み重ねの大事さ

海外でも活躍しているイチロー選手。

彼は、生まれつき大柄な体格に恵まれていたわけでもないし、プロ入団時から注目されていたわけではありません。

それでは、なぜ彼がここまで活躍できるようになったのでしょうか?

それは、努力の天才だったからです。

イチローが、小学3年生のころから中学卒業まで毎日欠かさずバッティングセンターに通っていたのは有名な話です。

そして、高校生になっても毎日の素振りは欠かしたことがなかったそうです。

練習が終わってから、みんなが寝る時間に、一人で毎日素振りを行っていたそうです。

そういった努力が彼の自信につながっていったのでしょう。

彼の言葉に
「夢をつかむというのは一気にはできません。小さなことを積み重ねることで、いつの日か信じられないような力を出せるようになっていきます。」

というのがあります。

また他には

「4000安打には、僕の場合、8000回以上の悔しい思いをしている。その悔しさと常に、向き合ってきた事実は誇れると思います。」

という言葉があります。

自分と置き換えてみてください。

成績が思うように伸びなくて悔しい気持ちでいる人もいるでしょう。慶応進学会フロンティア

ですが、その悔しい思いからもうだめだと逃げてしまわずに、きちんと向き合って努力を続けることでここまでやってきたという自信が自分につくのだと思います。

関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
現金化サイト|ごく一般的なクレジットカードの場合は...。(2016年11月 6日)
医学部合格への情報収集の方法(2015年4月22日)
努力の積み重ねの大事さ(2015年4月22日)
努力の積み重ねの大事さ(2015年4月22日)
良く聞く耳つぼダイエット(2015年3月 6日)